自治会に入会されていない方の排雪費について

第1回アンケートにおいて寄せられた意見のなかに、みらい検討会の検討を経るまでもなくお答え可能な質問がありましたので、ここで現状の考え方をお伝えします。

まず結論を申しますと、自治会に入会されていない方からは排雪費の集金は行っていません
理由をご説明いたします。

過去の総会において、入会されない方からの排雪費の集金について、集金の必要性を提案をしたことがありました。しかしながら、総会においての議論により排雪費の集金は行わないとの結論になっています。

もちろん、集金すべきとの意見もありましたが、入会しない方の割合が非常に少なく、排雪費の財源上も集金せずとも問題がなかったことから、以前の総会では上記のとおりの結論となっています。

受益者負担」という視点に立てば、排雪費の支払いをしない方の敷地前を同時に排雪を行うことに、疑問をもたれるかもしれません。しかしながら、街路の途中に排雪費を払っていない方の住宅があったとして、その方の敷地前の排雪を行なわないのは、道路幅員の確保ができないため、かえって安全性を欠く結果になります

自治会内の道路状況を健全な状態にするためには、排雪費の負担の有無に関係なく排雪を行うことが重要だと考えております。

なお、排雪に関するご意見は他にも多くいただいており、なかには一斉に行っている排雪の必要性に疑問をいだいておられる意見もありまして、みらい検討会にて検討する課題になると考えています。みらい検討会にて、改めて排雪の実施方法や会費のあり方についてご議論いただくことになりますので、ご理解いただきたくお願いいたします。

コメント